静岡県浜松市 住宅の外壁塗装からマンション大規模修繕まで

株式会社 アヅマ

採用情報採用情報スタッフブログ

無料相談・お見積もりTEL: 053-438-3211お問い合わせフォーム

スタッフのひとりごとブログ

業者表彰

今日は、いつもお世話になっている建設会社様の安全大会に参加してきました。

 

その中で

「1件の重大災害の陰にある多数の日頃のヒヤリ・ハット体験を減らすことが

1件の重大災害を防ぐことになる。

ヒヤリ・ハット体験は主にボーッとしている時に起きやすいので、それを減らす

ためには作業に集中し、周りを見ながら作業することが大事と言える。」

 というお話がありました。

 

普通に聞いていると、ものすごーくあたり前のことを言っていて、

右から左へ抜けて行ってしまう話かもしれません。

 

しかし、作業に集中するためにはと考えてみると・・・

 

睡眠を十分にとる。

体調管理をしっかりする。

精神状態を安定した状態に保つ。   などなどが考えられますよね。

 

これらは全て自分自身でないと解決できないことです。

 

もちろん、ヘルメットや安全帯、安全靴などで防げる事故もあります。

KY活動などで経験豊かな先輩たちから教わることで防げる経験不足による事故も

あると思います。

しかし、もっとも防ぐのが難しい事故は、ボーッとしていたなどの自分の体調や 

作業への慣れなどから来る集中力の欠如から起こるものなのだということを

改めて考えさせられました。

 

「怪我と弁当は手前持ち」

 

私もよく先輩に言われた言葉です。

 

結局、最後は自分の身を守るのは自分なのだということなのですね。

 

 

 

ところで、その安全大会の中で業者表彰が行われ、

私たち、株式会社アヅマが選ばれました。

 

選ばれた理由は

「困難な現場環境に臨機応変に自主的に対応してトラブルなく完了した」

ということでした。

 

メチャメチャ嬉しいです ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
 

 

 

一緒に頂いた金一封じゃないですよ (_´Д`) アイーン

 

 

「自主的に」というところです。

 

今年のテーマは「原点回帰」ということで5S活動にチカラを入れるということは

以前ブログにも書きましたが、

 

「原点回帰」の基本となる教育訓練の目標として

「自ら考え責任を持って行動できる人」すなわちプロフェッショナルを育成する

ということがあるからです。

 

こういうスタッフが増えると我が社も大きく成長するでしょうね。

頑張ってくれた現場のスタッフに早く伝えたいと思います。

 

喜ぶだろうな (*´ー`) フッ
 

 

 

とむ
 

2011年5月27日|23:15

気が付けば・・・

お久しぶりです。2週間ぶりくらいでしょうか?

 

GWが終わってから、いつもながらバタバタと

図面をひろったり、見積りを作ったり、現場の管理をしたり・・・と走り回り

気が付けば5月もあと一週間になってました (´Д`) フゥ

 

そして、いつもなんだかんだと夕飯が遅くなってしまったり、

早食いになってしまったり(ほぼご飯は飲み物です)で

気が付けば体重が恐ろしく増えてしまいました。。。

 

最近の話じゃないだろっ、と突っ込まれそうですが、

買っちゃいましたよ・・・ふふふ・・・・

サンドバック!!

あとエアロバイクも!!ほほほ・・・

まだ商品は届いていませんが、これから毎日サンドバックをたたき

テレビを見ながらエアロバイクをこぎまくれば痩せたも同然!!

ちょろいもんだぜぃ・・・・

 

最近うちのスタッフの中に同じように太ってしまった者がちらほら・・・

みなさーん、健康には気をつけましょうね。。。。

 

さてさて、仕事の方はというと、

本日、浜松市中区にて行っていたS様邸の屋根・外壁塗装工事が

完了いたしました。(写真はまだ撮ってません・・・)

 

そして、浜松市浜北区にて現在Y様邸の外壁塗装工事が進行中です。

 

IMG_1181.JPG

明日からまた天気が崩れるようですが、あと少し

最後まで精一杯がんばります。

 

 

 

とむ
 

2011年5月25日|23:25

GWも終わり・・・

日中は汗ばむくらい暑くなり

日が沈むと青臭い草のにおいと虫の音が聞こえる・・・

この季節が何故か好きなんです。

 

 

この先訪れる夏への期待なのかわくわくするんですよね。。。。

 

 

その前に梅雨が来るわけですが・・・

明日から四日連続天気は下り坂のようです ( iдi ) ハウー

 

 

さて、お仕事のほうですが

連休前は工事が重なり忙しくしておりました。

 

P1110407.JPG

 

写真は連休前にいつも大変お世話になっている大工さんから依頼されて

塗り替えを行っていた住宅ですが、

屋根のカラーベストに大日本塗料㈱の遮熱塗料「エコクールマイルドF」を

塗装いたしました。

耐候性に非常に優れた遮熱機能を持ったフッ素樹脂塗料です。

屋根は外壁に比べて紫外線を多く受けるため傷みの早い部位ですので

外壁より耐候性の高い塗料をお勧めしています。

 

P1110403.JPG

 

カラーベストの塗装工事を行ったことによっておこる毛細管現象によって

引き起こされる漏水を防止するための「タスペーサー」もバッチリ

設置してあります。

 

ちなみに外壁は・・・

 

P1110405.JPG

 

以前 ご紹介した水谷ペイント㈱の「ナノコンポジットW」を施しております。

艶のないマットな仕上がりが高級感を感じさせカッコイイです。

これでいて汚れが付きにくく藻が生えにくいなんて、素敵です。。♪

 

お勧め塗料のオンパレードで塗装している私たちもわくわくしてしまいましたが

今後の十数年の経過が非常に楽しみでもあります。

 

これは長持ちするな・・・・うん

 

 

とむ
 

2011年5月 9日|23:25

写真