静岡県浜松市 住宅の外壁塗装からマンション大規模修繕まで

株式会社 アヅマ

採用情報採用情報スタッフブログ

無料相談・お見積もりTEL: 053-438-3211お問い合わせフォーム

スタッフのひとりごとブログ

【Blog】雨漏り調査 天井裏調査

DSC00551.JPG













先日、マンションで雨漏りがあるということで状況を確認してきました。
今回は2階の部屋になります。

部屋を確認したところ、写真のように雨漏り部分がシミになっていました。

今回は雨漏り箇所を確認するためシミが出ている天井を外しす作業をします。
なかなか見られない天井の裏側をご紹介します。

DSC00547.JPG













天井板を外した内部の様子です。

赤色の部分をデッキプレートと呼び、この上にスラブコンクリートがあり、
その上に上階のフローリングが敷いてあります。

天井から上階の床下までは30センチほどの空間がありました。

DSC00546.JPG













先ほど紹介したデッキプレートですが、ここを雨水等が伝って
雨漏りに繋がっているようです。

雨漏りにより鉄骨が錆びついているのがわかります。
水が定期的に通る場所にはこういった錆や、カビなどが発生します。


室内に雨漏りが発生してしまった場合、
天井や壁の内部はこのように錆が進行している可能性が高いです。


雨漏りの原因はさまざまですが、多くは壁のヒビや防水シートの劣化などにより
雨水が内部に侵入して起こります。


外壁やベランダの床(防水シート)等でひび割れや破損がある場合には
早めの修繕が必要です。

内部に水が浸入してくる前に食い止める必要があります。

こちらのマンションでは雨漏り原因がいくつか考えられましたので
今後一つ一つ原因と思われる個所の確認を行います。


アヅマでは雨漏りの原因となる箇所の補修や、雨漏りの調査も行っています。
雨漏りのご相談もお気軽にどうぞ。


2017年5月16日|13:31

写真

Archive