静岡県浜松市 住宅の外壁塗装からマンション大規模修繕まで

株式会社 アヅマ

採用情報採用情報スタッフブログ

無料相談・お見積もりTEL: 053-438-3211お問い合わせフォーム

スタッフのひとりごとブログ

秋の健康診断を行いました。

有機溶剤検診.jpg

2017年11月8日に株式会社アヅマでは、秋の健康診断を実施しました。
年二回、春と秋に健康診断を実施しています。

私たちが受ける健康診断には通常の健康診断と有機溶剤や特定化学物質の特殊健診の2種類があります。

病院の先生方に検診車でお越しいただき、弊社社員はもちろんのこと協力会社の社員様にも受診して頂いております。



有機溶剤検診は塗装業では必須!?

有機溶剤とは.jpg

そもそも有機溶剤と塗装の関係性は?

"溶剤"とは他の物質を溶かすことが目的の液体で、塗装で言うとシンナーがそれにあたります。

実は「水」も水性塗料を溶かすので"溶剤"になります。


その中でも"有機溶剤"とは水に溶けない物質を溶かすのに使われている有機化合物で
常温では液体ですが、一般的に揮発性が高く気化しやすいため、呼吸を通して体内に
吸収されやすい性質を持っています。

また、油に溶けやすい性質があるため皮膚からも吸収されやすいです。

塗料にも塗料を希釈する溶剤にも有機溶剤が含まれているため、塗装屋さんや
防水屋さんは有機溶剤に関する危険性や扱い方の勉強をしているのです。



6ヶ月に1回の有機溶剤検診が義務付けられています。

有機溶剤検診2.jpg

有機溶剤の中には人体に有害な物質もあるため私たちのように塗料などの
有機溶剤を常に扱う者は6か月に1度健康診断を受けることが法律で決められております。

また、有機溶剤の中で特に毒性が強いものは特定化学物質に指定されており、
有機溶剤の検診に加えて特殊検診を受ける必要があります。


とこんな風に書くと有機溶剤って体に悪くて危険な物なんだと思われてしまいそうですが

私たちの生活の中で身近なところでガソリンなんかも有機溶剤なんです。

取り扱いに正しい知識があれば心配ありません。


塗料を扱うプロとして健康管理にも気を付けているということですのでご安心下さいね。

これからもお客様はもちろん、作業をしてくれている職人や管理のスタッフが
健康を害することなく良い仕事を提供できるように知識や技術の向上に努めてまいります。


2017年11月 9日|14:26

写真

Archive