静岡県浜松市 住宅の外壁塗装からマンション大規模修繕まで

株式会社 アヅマ

採用情報採用情報スタッフブログ

無料相談・お見積もりTEL: 053-438-3211お問い合わせフォーム

スタッフのひとりごとブログ

【Blog】LOVEわんコート施工

先日 室内の床に室内犬用の滑り止め材「LOVEわんコート」を
施工させていただいた浜松市中区冨塚町のU様邸の施工の様子です。

愛犬家にとって大切な家族の一員であるわんちゃんが
フローリングの上を歩くときに足が滑ってしまうことで関節を
痛めてしまうのを防ぐための防滑工事です。

完全に滑るのを止めてしまうとかえって関節を痛めてしまうため
程よく滑りを抑える設計となっております。

また、LOVEわんコートはガラスコーティングですので、耐久性も高く
ワックスを頻繁に掛ける必要がなくなります。
さらにフローリングの継ぎ目にわんちゃんが粗相してしまったおしっこが
浸入するのを抑えるためお掃除が楽で清潔な状態を保つことが出来ます。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

まずは既に塗ってあるワックスを剥がす必要があります。

↓ワックス剥がしを塗っているところです。
ワックス剥し①.JPG

↓少し時間をおいてスクレーパーで慎重に剥がしていきます。
ワックス剥し②.JPG

ワックス剥し③.JPG

実はこのワックス剥がしの作業が一番大変です(汗)

ワックス剥がしが終わったらいよいよLOVEわんコート」を塗装します。
お施主様には事前に家具などの移動をお願いしております。

↓リビング 施工前
施工前.JPG

↓ 半分だけ塗装したところ
施工中.JPG

↓ リビング 施工後
施工後.JPG

続いて玄関の様子。

↓施工前
玄関施工前.JPG

↓施工後
玄関施工後.JPG

塗装中は少し臭いがありますが、塗料が乾燥すると臭いは無くなります。

経年で表面に細かな傷がついて艶が無くなっていた床も新品のように
ピカピカになり、お施主様にもわんちゃんにも?大変喜んでいただけました。

このようなフローリングの防滑にお悩みの方は
お気軽に私たち株式会社アヅマにご相談くださいね。


2017年11月 8日|09:26

オフィスの壁に動きを♪

こんにちは。

暖かくなってきて、
都田テクノロードが桜並木が一気にピンク色に染まりました。

実は先日、事務所の正面の壁を塗替えをしまして
このスペースに何か面白い事ないかなと思い、
ついに本日、企画の野沢と
仕事の合間に、二人で壁のリメイクしました。

IMG_4274.jpg














日本の住宅のほとんどがビニールの壁紙を使用しています。
意外と意識して見ないと壁がクロスなのか 塗装なのか...
興味が無ければ考えもしないかもしれません。

クロスは貼替えが簡単な上、
賃貸アパートなどでは原状回復もすぐできますし、
安価のものは、建て売りの価格を重視した新築住宅には
コストダウンになります。

塗装というと、外壁ばかりがと思われてしまいがちですが、
内装の塗装は、私たち塗装屋にとっては
ごくごく自然なことなのです。

オシャレなカフェや、レストラン、洋服屋さんは
必ずと言っていいほど、壁は塗装されています。
気づかない内に足しげく通っていて...心地が良い...
そんなお店を見つけたら壁に触れてみて下さい。
その壁はきっと塗装のはずです。

私たちは、塗装の壁の質感や風合いがなんともいえず好きです。
価値や満足が塗装壁にはあります。

個人の住宅で、壁が塗装の方がいたらかなりのこだわりの方。
海外では、記念や気分で、自分で塗り替えるのはごくごく当たり前の事なのですが、
しかしながら賃貸アパート、マンションや個人の住宅はクロス壁が多い日本。
なかなか塗装をするのは難しい現状があります。

そんな時は、簡単にお部屋の雰囲気が変えられるアイテムが
ウォールステッカーです。
手軽にお部屋の模様替えが楽しめます。

ウォールステッカーの張り方はとっても簡単です。


DSC00021.JPG
















まずは、アプリケーションシートの上からカッティングシートを
スキージなどでこすり、しっかりと圧着させます。

DSC00653.jpg















壁の汚れをふき取って、マスキングで位置の確認します。

DSC00670.jpg















位置の調整が終わったら、アプリケーションシートの上からスキージで、
カッティングシートを圧着させます。

IMG_4295.jpg














カッティングシートが一緒に剥がれてしまう場合は、
再度アプリケーションシートの上からスキージで圧着します。


IMG_4287.jpg














後は、微妙な調整


IMG_4312.jpg












完成です!


時間もかからず、簡単にできます。
脇役の壁が主役になります。
季節が変わる時、
私も必ず部屋のイメージチェンジをします。
また機会に、私の部屋もご紹介させて下さい。

ウォールステッカー、
是非皆さんもやってにやってみて下さいね。

カスタマーサービス 増田


2017年4月12日|09:29

【Blog】お客様に訪問の合間に施工現場に行って来ました。


こんにちは、カスタマーサービス担当の 増田です。


今日はお天気も良く、現場に行ってまいりました。
お仕事してくれるのは、大津さん。恥ずかしいと言う事で、お顔だしはNGです(笑)
デニムのつなぎの作業着がオシャレです。
新築のお宅、家具もないまだ入居前にお邪魔しました。木のいい香りがします。

早速お仕事スタート。
IMG_4103.jpg
今回塗るのは、フローリングに適度な滑り止めと防水効果を与えるコーティング剤です。
通常のワックスに比べて、耐久年数が長く、市販の物の10倍の効果があります。
もちろんプロが塗りますので、作業時間も早く、仕上がりに違いがあります。
IMG_4136.jpg
手前側が塗布前、奧が塗布後。
薄く塗るだけで適度な艶がでます。
IMG_4148.jpg
日当たりが良いところは、色が褪せてしまいがちですが、
床の変色も予防効果がありますよ。新築のおうちでも、中古のおうちでも
入居前に少し手を掛けておくだけで、家の痛みが軽減されます。
家は建てて終わりではありません。
15年後先を考えて、メンテナンスして行く事が大切です。
IMG_4154.jpg
塗布完了です。ツヤツヤになりました。
夜勤明けの大津さんでしたがさすがお仕事が早かったです。
いつもありがとうございます。

現場にでると職人さんやお客様、色んな出会いがあります。
普段来ない街に出向いて、見慣れない景色が新鮮で、
春の訪れを感じる日差しが眩しいです。

今回塗ったコーティング剤はペットの飼っている方にもお勧めです。
気になって頂けましたら、お気軽に是非、お問い合わせくださいね。

新たなる出会いを 心よりお待ちしております。

カスタマーサービス 増田

2017年3月13日|13:15

BEHR COLOR CURRENTS 2017

昨日は 「色で生活を豊かにする」ということで日本での内装塗装の提案や
色の楽しい世界を皆さんにご紹介しているCOLOR WORKS様の主催で行われた
アメリカを代表するBEHR PaintのカラーリストErika Woelfel氏による講演を
聴きに行ってきました。

BEHRが毎年行っているというCOLOR CURRENTS 20色の発表と
生活の中にある「色」というものの重要性(というと固いですが)、楽しさについて
お話をきいてきました。


IMG_3081.JPG


いろいろ有意義なお話を聞かせていただきましたが、
アメリカのPaint文化は日本よりかなり成熟しているなと感じました。

塗装という行為よりも色、空間、気持ちといったものがまず先に大切にされている
といった感じでしょうか。

これは私が目指すところでもあります。

今回も刺激をいただきありがとうございました。

塗装を通して色、空間、気持ちというものが大切にされる文化を私もお客様に
少しでも伝えられるように頑張っていきたいと思います。


とむ


浜松市近郊で住まいの外壁塗装、屋根塗装などの塗り替えリフォームをお考えの方、

また、雨漏りの調査・補修でお困りの方は 
私たち 株式会社 アヅマ へお任せください。


浜松市近郊でマンションの大規模修繕工事や改修工事をお考えの管理組合様も
株式会社アヅマまで!!
 

 

新たな価値を創造する室内のリノベーション工事は 「アヅマのリノベ。」で!!

http://www.azuma-net.co.jp

2016年9月 6日|19:33

【Blog】 RENOVATION FORUM 2016

先日 名古屋で行われた「窓」でおなじみの YKKap が開催した
『YKK AP RENOVATION FORUM 2016』に参加してきました。

今回のテーマは『住まいの価値は、「窓・開口部」でかえられる。』ということで
樹脂サッシを中心とした窓の断熱と1日で窓の改修が簡単にできる改修工法「マドリモ」、
今後の建築ストックの活用の重要性についてなどのお話を聞かせていただきました。

P1140439.JPG

現在日本において、冬場にお風呂に入ろうとして部屋の気温とお風呂場の気温との
温度差によっておこる「ヒートショック」で亡くなられる方が交通事故で亡くなられる方より
多いという事実は考えさせられます。

窓のアルミやガラスからの冷気や熱は建物の断熱に大きく関係しているにも関わらず
その対策が進んでいないのが現実です。

窓の断熱は安心して快適に暮らすためには大変重要であり、
実は改修後にやってよかったと実感できるおススメのリフォームなのです。

窓付近の結露問題やエアコンの電気代の削減などにも大きく関係しています。



愛着ある大切な住まいに長く快適に住むために、
窓の断熱も考えていただければと思います。


住まいに快適に暮らすための改修工事のご相談は
お気軽に弊社までお問い合わせください。


とむ




浜松市近郊で住まいの外壁塗装、屋根塗装などの塗り替えリフォームをお考えの方、

また、雨漏りの調査・補修でお困りの方は 
私たち 株式会社 アヅマ へお任せください。


浜松市近郊でマンションの大規模修繕工事や改修工事をお考えの管理組合様も
株式会社アヅマまで!!
 

 

新たな価値を創造する室内のリノベーション工事は 「アヅマのリノベ。」で!!

http://www.azuma-net.co.jp

2016年7月 5日|10:43

【Blog】 SHIZUOKA[KAGU]MESSE

昨日 静岡ツインメッセにて行われている静岡家具メッセに行ってきました。


P1130868.JPG

日頃から私たちも部屋などの空間を考える上で家具というものは
大変重要なアイテムだと考えています。

もちろん、その家具の背景となる壁を考えることが本来の仕事なのですが、
私たちは壁も大切なインテリアのアイテムだと考えているのです。


静岡県は全国的に見ても有名な家具の産地ですから
レベルの高い家具が紹介されていて楽しめます。

今回、出展されていたメーカー様と良い出会いも数社あり
今後お仕事でコラボ出来るのではないかとわくわくしております。


今回の目的の一つであった有名なプロダクトデザイナーの喜多 俊之氏の
講演も大変興味深く、楽しく拝聴させていただきました。

P1130875.JPG

なかなか聴くことができない喜多氏のお話を聴けたことはとてもうれしく思います。

そして、今後の私たちの活動にもどこか生かせるのではという内容もあり
大変有意義な時間となりました。




しっかし、家具屋さんはやはりおしゃれですね。

我々も負けてはいられません。。。。。


とむ


浜松市近郊で住まいの外壁塗装、屋根塗装などの塗り替えリフォームをお考えの方、

雨漏りの調査・補修でお困りの方は 
私たち 株式会社 アヅマ へお任せください。


浜松市近郊でマンションの大規模修繕工事や改修工事をお考えの管理組合様も
株式会社アヅマまで!!
 

 

新たな価値を創造する室内のリノベーション工事は 「アヅマのリノベ。」で!!

http://www.azuma-net.co.jp



2016年6月 3日|10:44

引き渡し完了

3月の5日から約1ヶ月かけて行ってきた

浜松市中区のU様邸内装リフォーム工事は

昨日 クリーニング工事を終え無事完了することができました。

 

今回の工事は準備期間があまりとれず、大枠のプランを決めて

あとは工事を行う中で打ち合わせしながら進めた格好でしたので

現場にも無理を言ったことも多かったのですが、

皆 柔軟に対応してくれたおかげで何とか工期内に終えることが出来ました。

 

工事に携わってくれた皆さん、本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

さてさて、キッチンの写真がまだ公開されていませんでしたが。。。。

 

 

こちらです \(>▽<)/ワーイ

 P1130473.JPG

 

これは昼間の写真です。

夜になると。。。

 

P1130464.JPG

 

ダウンライトでグッと雰囲気がでますね ( ̄ー ̄)v ブイ!

 

別角度で。。。

 

P1130469.JPG

 

このステンレスの天板の感じがいいですねー。

今回はナスラックのアイランドキッチンを使用しています。

 

 

薄いナチュラルカラーを選ぶことで北欧モダンを意識しました。

これならお施主様のご要望である「明るい感じ」も出せたのでは?

お施主様にも大変喜んでいただけました  うふふ♪ (* ̄ー ̄)v
 

 

キッチン部分にひいた濃いめのCFも効いていると個人的には

密かにガッツポーズです(笑)

 

トイレもこーんな感じでかなりイメージチェンジ致しました。

 

P1130492.JPG

 

タンクレスのタイプに変更しましたので間取りが少し狭い空間も

広く感じすっきりしたと思います。

 

リフォーム工事は新築工事と違って思わぬ不具合などもあり得ます。

今後生活する中で気になることがあれば何なりとご連絡下さい。

すぐに調整に伺います σ(゚ー^*)

 

 

とむ

 

 

 

浜松市で住まいの塗り替え、リフォームをお考えの方は

私たち 株式会社 アヅマ へお任せください

2012年4月 1日|21:20

あと少し・・・

現在 浜松市中区にて進行中のU様邸内装リフォーム工事は

いよいよ今週末(・・・明日ですね。。。∑(´□`;)    )の引き渡しに向け

急ピッチで工事が行われています。

 

 

昨日はエアコンの取り付け、給湯器の交換を終え

今回はキッチン周りの床をCF(クッションフロア)にしましたのでそちらの貼り込み

 

P1130451.JPG

 

濃いめの色を選択することで汚れが目立ちにくく空間の引き締め効果を狙いました。

ちなみにトイレ内の床も同じCFを使用しています。

 

さらに建具の吊り込みをして・・・・

 

P1130447.JPG

 

洗面室の収納の取り付けなどが完了しています。

 

P1130446.JPG

 

 

本日は いよいよキッチンボードとキッチンの取り付け、洗面化粧台の設置を

行っているところです。

 

キッチンが入るとほぼ完成状態となりますので、仕上がりが楽しみです (´∇`*o)

 

 

とむ

 

 

 

 

浜松市で住まいの塗り替え、リフォームをお考えの方は

私たち 株式会社 アヅマ へお任せください

2012年3月30日|08:29

フローリング工事

今日は少し肌寒い日でした。

暖かかったり寒かったりと体調管理の難しいこの頃ですが

風邪などひかぬよう気を付けて参りましょう。

 

さて、浜松市中区にて施工中のU様邸内装リフォーム工事ですが、

本日より フローリング工事に入りました。

 

P1130397.JPG

 

今回は、明るい雰囲気にというご要望がありましたので、

ナチュラルでやわらかな北欧スタイルを意識して

ナチュラルカラーのフローリング材をチョイスいたしました。

 

 

しかも、最近流行り?の幅広タイプのフローリング材にすることで、

よりゆったりとした雰囲気を狙いました。

 

 

P1130395.JPG

 

フローリングが入ると部屋の雰囲気が見えてきますので、

何だか完成がより待ち遠しくなりますね。。。

 

 

・・・とかのんびり言っていますが、

今月末までの完成を予定しているので急ピッチで工事を進めてまいります Σ(゚Д゚;o)

 

 

とむ

 

 

浜松市で住まいの塗り替え、リフォームをお考えの方は

私たち 株式会社 アヅマ へお任せください

2012年3月26日|22:44

塗装完了しました。

気が付けば、3月も終わりに近づいて何となく春の気配がするような・・・

などと思って注意深く周りを見てみましたら

 

会社近くの「もくれん通り」の木蓮が既に咲いておりました  ( ̄□ ̄;)ガーン
 

 

2012-03-24 13.48.18.jpg

 

こんなに綺麗に咲いていたのに気が付かないとは、

時間に追われて、日々 ただ前を向いているだけでは何と勿体無いことか。。。

 

これではいけません。心に余裕を持って仕事をしなければ。反省です。

 

 

さて、浜松市中区にて進行中のU様邸内装リフォーム工事ですが、

ついに部屋の中の塗装工事が完了しました   v(⌒o⌒)v 

 

 

今回は、 天井 EP 仕上げ   (日本ペイント:エコフラット70)

       壁  EP-G仕上げ (日本ペイント:清潔ウォール)

 

を使用いたしました。

 

壁に使用した清潔ウォールは、今までの防汚型EP-Gよりも表面を緻密にすることで

汚れが付いても染み込みにくく拭取れるという 日本ペイントが今チカラを入れている

新商品です。

 

さらに、今回は日本ペイントのご協力を頂いて色を選んでみました。。。(*´ー`)  

 

 

じゃーん !!!

 

 

P1130383.JPG

 

しっとりとして落ち着きのある仕上がりだと思いませんか?

ダウンライトが入れば より一層 雰囲気が出てきます♪

 

昨日お伝えした角を丸くした柱も・・・・

 

 

P1130389.JPGのサムネール画像こーんな風に仕上がりました  (^▽^)V

 

写真だと撮り方が難しいのですが、艶感は分かってもらえると思います。

 

予想以上にカッコイイと思います。。。

 

 

来週よりフローリングを貼って、いよいよ完成に近づいてきます。

来週が勝負なのでがんばっていきたいと思います。

 

 

とむ

 

 

 

浜松市で住まいの塗り替え、リフォームをお考えの方は

私たち 株式会社 アヅマ へお任せください 

  


 

2012年3月24日|18:57

内装塗装工事

本日はあいにくの雨模様の浜松でしたが、

浜松市中区にて現在施工中のU様邸内装リフォーム工事では

昨日よりリビングキッチンの天井及び壁面の塗装工事に入っております。 

 

昨日は天井と壁に貼ったプラスターボードの継ぎ目を

専用のパテにてジョイント処理を行いました。

 

P1130342.JPG

 

このような感じで継ぎ目にパテ材を充填して平らになるように塗装下地を作っていきます。

 

 

今回は入り隅にもコーナー用の補強材を入れてひび割れ防止を図っています。

 

P1130338.JPG

 

そして今回はリビングにある柱の角を遊びでR状のコーナーテープにて丸く仕上ます。

角が丸みを帯びると、塗装仕上げ のしっとり感とあいまって

不思議と温かみのある仕上げになりますのでお勧めです。

出来上がりはまたのお楽しみです。

 

そして本日はジョイント処理を施したボード面を全面パテにて地付けを行いました。

 

P1130348.JPG

 

こうすることで塗装仕上げの際にジョイント部分が目立ちにくくなりますので

きれいに仕上がります。

 

この一手間に職人の心意気と技が光っているのですね ( ̄ー ̄)b ナイス!
 

 

さてさて、明日はいよいよ塗装作業を行います。

美しいペイント壁を早く皆さんに見ていただきたい!!

 

お楽しみに。。。

 

 

とむ

 

 

 

浜松市で住まいの塗り替え、リフォームをお考えの方は

私たち 株式会社 アヅマ へお任せください 

 

 

 

 

2012年3月23日|19:00

いよいよ。。。

先日の「北区 DE  まつり」の当社ブースへお越しいただいた皆様、

天候が悪く足元の悪い中ありがとうございました。

 

そして、ブース出店の準備を頑張ってくれたスタッフの皆さん

ご苦労様、そしてありがとう。

 

天候が悪いこともあって、人出がどうなる事かと思いましたが、

たくさんの方々にご来場いただけたようで安心いたしました。

 

そして、オーストラリア生まれのアステックペイントに興味を持っていただいた方が

予想より多くいらっしゃったことは、今後お客様にご提案させていただくヒントを

いただけたのではと思います。

 

まだ、当社の出店責任者からお礼とご報告がアップされていないようですので

私の方はこの辺にしておいてU様邸の内装リフォームの経過報告です。

 

 

本日でおおよそのボードが貼れました。あとは細かな部分のボードを貼って

ボード貼りの完了です。

 

P1130320.JPG

 

明後日から いよいよ塗装工事に入っていきます。

 

壁の仕上げが始まりますと雰囲気がグッと変わります。

今回は、天井・壁共にペイント仕上げです。

 

海外ドラマを観ても分かるように、海外ではペイント仕上げが普通なのですが、

どういう訳か、日本ではクロス仕上げが一般的です。

 

ペイント仕上げのぬくもりある、しっとりとした質感を楽しんでいただけたらと思います。

 

さあ、どんな風に仕上がるのでしょう。。。わくわくします。

 

 

とむ

 

 

 

浜松市で住まいの塗り替え、リフォームをお考えの方は

私たち 株式会社 アヅマ へお任せください

 

2012年3月20日|22:58

システムバス設置

本日は雨が降りましたので花粉症も一時お休みで、

何だか過ごし易い一日でした。

雨なのに過ごし易いなんて何とも不思議な気分であります。

 

 

さて、浜松市中区で進行中のU様邸 内装リフォーム工事ですが、

本日はシステムバスの設置が完了いたしました。

 

 

30年前の間取りを今回はそのまま使用していますので

残念ながら広さはあまり変わらないのですが、

 

 

 

このお風呂が。。。。

 

P1130155.JPG

 

システムバスに変更されて。。。。

 

 

P1130312.JPG

 

こーんな感じに大変身いたしました。

 

 

お話では、冬は床のタイルが冷たく、浴室も寒くて入浴が辛かったようですが、

今回は、浴室は暖房付で床も特殊な加工で冷たさが軽減されていますので、

快適にお風呂を使っていただけると思います ( ̄ー ̄)v ブイ!
 

 

壁の一面を ポイントとして、落ち着いた色に変更していますので

ぐっと空間がしまってメリハリある落ち着いた雰囲気になったと思います。

 

本日はその他作業として、 トイレ等の木枠が付き終わりましたので

来週より、いよいよ壁のボード貼りへと進んでまいります。。。

 

 

PS・ 明日は当社スタッフが浜松北商工振興会 様のブースを間借りして

   「北区 DE まつり」に参加し、ブースを出させていただきます。

 

   無料の住宅塗り替え相談と当社お勧めのオーストラリア生まれで

   高耐候性・防水性が自慢の「アステックペイント」の

   ご紹介をさせていただきます。

 

   天気が少し心配ですが、スタッフ一同お待ちしておりますので

   お気軽にお出かけくださればと思います。

 

 

とむ

 

 

 

 

浜松市で住まいの塗り替え、リフォームをお考えの方は

私たち 株式会社 アヅマ へお任せください。

2012年3月17日|18:45

内装リフォーム工事

3月6日・・・。3月っ・・・

 

・・・時が経つのは本当に早いですね。。。びっくりします。

 

 

まあ、言い訳ですけど、何かと忙しくて・・・。

忘れていたわけではないんですが・・・。

 

気を取り直して更新していきたいと思います(。-_-。)

 

 

さてさて、昨日より浜松市中区にてU様邸の内装リフォーム工事が始まりました。

 

今回のリフォーム内容は

 

和室とダイニングキッチンの間取りを変更して一部屋にしてリビングキッチンへ

古くなったシステムキッチンを人気のアイランドキッチンへ変更

お風呂場もシステムバスへ変更

トイレもすっきりとタンクレスのタイプへと変更します。

 

U様邸は築30数年が経過した鉄骨造のお宅ですが

鉄骨造の利点を生かした大空間のリビングキッチンを中心としたおしゃれで

気持ちのいい空間づくりを目指します。

 

只今 解体工事が進行中です。

 

P1130208.JPG

 

 

P1130210.JPG

 

 

 

 

メインのリビングキッチンはアヅマらしくペイント壁にて仕上げる予定なので

仕上がりを楽しみにしていてくださいね~

 

 

私も完成が今から楽しみです (*´ー`)

 

 

とむ

2012年3月 6日|21:34

写真

Archive