中日ショッパー連載 第3回/全6回

イベント・お知らせ くらし楽しむコラム

053-438-3211

無料お見積り・資料請求・お問い合わせはこちら

COLUMN

塗り替えリフォームの基礎知識

2017.10.19

中日ショッパー連載 第3回/全6回

元気のヒント第3回-01

中日新聞の「中日ショッパー」に全6回で連載している「プロに聞くハウスメンテナンス講座」。

塗り替えリフォームにおける基礎知識や消費者の疑問などにお答えしています。

第3回の掲載記事はコチラ(PDF)。(クリックで記事を表示)

以下は記事を起こしています。


老後を安心して暮らすために 

住まいの「ゲンキのヒント」をご紹介!

 

第3回 プロに聞く!ハウスメンテナンス講座

家の塗り替えを中心としたハウスメンテナンスを行う際のさまざまな注意点について、専門家に分かりやすくアドバイスしていただく「塗り替え ハウスメンテナンス講座」。

今回は塗り替え時の下地補修の重要性などについてご紹介しましょう。


<今回のテーマ>

家の塗り替え時、下地補修が必要なケースがあることも知っておこう!

 

家の塗り替えは、外観をきれいにできるのが大きな魅力。

でも本当は、雨や紫外線による劣化から建物を守るのが目的です。

勘違いしやすいのですが、塗装をすれば既に劣化してしまった屋根や外壁が新品のように元に戻るわけではありません。

例えば女性のメイクでもシミや肌荒れを隠すことは出来ても、肌のコンデションが良くなるのとは違うように、いくら表面をきれいに塗り替えても、下地のひび割れや傷みを直してから塗装しないと、表面を隠すだけになってしまい、数年後にはまたさまざまな不具合が出てきてしまいます。

「塗装の状態だけでなく、サイディングの状態や雨樋の状態、シーリングや屋根材の状態など総合的に見極めた上で、壊れた部分の取り換えや修繕、下地の傷み具合に合わせた下地の補修、そして仕上げ塗装の仕様を考えることが大切です。それによって初めて塗り替えの効果が高まります。塗り替えリフォームで失敗してしまいやすい事例が、塗装の耐久性だけを考えて工事を行った結果、まだ塗装は綺麗でも数年後に雨漏りが発生したり、足場を掛けてシーリングをやり直したりするケース。大切なのは塗装だけではなく、家を長持ちさせるという視点で提案をしてもらえるかどうかです。」と株式会社アヅマ(浜松市北区三幸町)の上野富彦社長。

そのため、金額の安さだけで業者を決めるのは危険。

例えばこれまでの工事実績、工事に適した技術者の有無、地元に根付いていること、公共工事を手掛けているかなども判断基準になるといえそうです。

 

塗装を通じて家を長持ち 目指すは「ハウスドクター」

 

今年で創業87年目を迎える株式会社アヅマは、公共機関やマンション、工場などの改修工事も数多く手掛け、そうしたノウハウや実績を住宅塗装にも活かしています。

「塗り替えリフォームは家をきれいにするだけではなく、塗装を通じて家を長持ちさせるというのが弊社の考え。そのためお客様に住宅のお悩みを伺いながら、下地の素材や劣化具合をもとに提案させていただく“ハウスドクター”のような存在でありたいと考えています。ただし私たち専門家でもすべて把握できるわけではなく、実際に住んでいる方でなければ分からないこともあります。そのためお客様自身も積極的に要望を伝えいただきたいですね」(上野社長)

㈱アヅマでは塗り替え前に知っておくと役立つ内容を詳しく紹介する「無料セミナー」を開催。この機会に気軽に参加してみませんか。

————————————————————————–

以上が掲載の内容でしたが、紙面では言えないより詳しい内容を「塗り替えを楽しむための無料セミナー」でお話ししています。

セミナーは不定期での開催ですが、塗り替えリフォームの基礎知識を身に付けていただくことで、リフォームに対する不安を取り除いていただき、塗り替えリフォームを楽しんでいただきたいという思いで開催しています。

毎回少人数ではありますが、知りたかったことが知れてよかったと好評です。

開催日はこちらのコラムでお知らせしていますので、ご興味がある方は是非ご参加ください。

 

 

株式会社アヅマ
〒433-8101 静岡県浜松市北区三幸町251 番地
TEL / 053-438-3211 FAX / 053-438-0330
雨漏り、外壁塗装、インテリアペイントなど、住まいのことなら
静岡県浜松市の株式会社アヅマへお任せください

対応地域

【 静岡県 】
浜松市(中区/東区/西区/南区/北区/浜北区)
磐田市/袋井市/掛川市/菊川市/牧之原市/静岡市/焼津市
藤枝市/島田市/湖西市/森町/御前崎市/富士宮市/富士市
【 愛知県 】
豊橋市/豊川市/新城市/岡崎市/豊田市