塗り替え工事中に台風がきたらどうしたらいいの?

イベント・お知らせ くらし楽しむコラム

053-438-3211

無料お見積り・資料請求・お問い合わせはこちら

COLUMN

塗り替えリフォームの基礎知識

2017.11.04

塗り替え工事中に台風がきたらどうしたらいいの?

台風_外壁塗装

住宅塗装業界では秋は比較的過ごしやすいということで、工事の依頼が多くなる時期です。

しかし、この時期に塗装会社を悩ませるのが『台風』です。

ここ最近の台風はその勢力も強く塗装業でなくても注意したいところですが、

自宅の塗装工事中に台風が来てしまったら・・・・と不安に感じる方もいるのではないでしょうか?

 

塗り替え塗装中の台風で気を付けたいポイント

外壁塗装工事中に台風が接近した際に注意したいのが以下の3点です。

・足場の倒壊

・近隣への塗料や作業道具等の飛散

・塗装の品質低下

 

 

強風による足場の倒壊に注意!

台風接近時の足場

塗り替えの工事中に、台風が来てしまうと一番最初に心配するのが外部に設置した足場の倒壊です。

 

当社でも塗り替え工事を行う際は手が届かないところの作業用にほぼ必ず鋼製の足場を住宅外部に設置します。

その際に足場の周りには、職人の転落防止と塗料などの飛散防止を目的にメッシュシートを設置しています。

 

このメッシュシートが台風の強風を受けて、ちょうどヨットの帆のようになり、足場の強度を超えるチカラとなって足場を倒壊させます。

 

そこで、台風の進路を良く確認して直撃が予想された時は速やかにメッシュシートをたたんで事故防止対策を施します。

 

最近でも台風で足場が倒壊し、通り掛かった方が怪我をするという事故が発生しており、

この季節は弊社の担当者も台風の発生にひやひやしながら過ごしております(笑)

 

強風を伴う台風予報が発表された場合、もちろん当社でも緊張感をもって事前に担当者が足場の状態を確認し、

足場解体の必要性やメッシュシートや養生類の飛散の危険性の再確認等を行っておりますのでご安心ください。

 

近隣への塗料や作業道具等の飛散

飛散

台風に限らず、塗装工事では強風の場合に養生ビニールや塗料、作業道具等が飛散する危険があります。

 

特に電車の沿線での工事や送電施設などの近くでの工事では物が飛散した場合の危険度も高く注意が必要です。

 

また、通常の作業時においても、急な風の影響などで塗料が隣の住宅や車に付いてしまったという事故が発生することもあり、

塗装工事では作業中の風の影響も常に考慮する必要があります。

 

特に外壁塗装よりも屋根塗装では周りに風を遮るものが無いことも多く、飛散事故が発生する可能性も多いので注意しています。

 

台風接近時には軽い物だけでなく、重量のある物でも飛ばされたり、移動したり、落下したりすることも考えられるため、

塗料缶が現場に残っていないか?また、作業道具が飛ばされるような位置に放置していないか、ビニール養生は飛ばされないように固定されているかなども同時に確認します。

 

弊社では万が一があってはいけませんが、不測の事態に備えて賠償責任保険への加入もしておりますのでご安心ください。

 

外壁塗装の品質

雨の日の塗装

台風の日に限らず、雨は塗装屋にとってはうまく付き合っていかなくてはいけないものです。

 

雨が降っている時や塗料が乾く前の降雨が考えられる場合は塗料が流されてしまいますので当然ですが塗装作業は出来ません。

雨が降っていなくても相対湿度が85%以上の場合にも塗料の造膜に影響が出やすいため塗装出来ません。

 

ということで基本的に雨の日は作業を中止しますので、塗装品質が低下することはありませんが、

天気予報を常に確認し、雨が降っても問題内容に作業を進める技術が必要になります。

 

塗装職人の中には気象予報士ですか?というくらい天気に詳しい人もいるんです(笑)

 

台風が接近した場合でも安全を最優先し、平常と変わらない品質の塗り替えリフォームをご提供しますのでご安心ください。

ただし、台風や雨天によりどうしても工事の進捗が変わってしまうので温かい目でお願いいたします。

 

株式会社アヅマ
〒433-8101 静岡県浜松市北区三幸町251 番地
TEL / 053-438-3211 FAX / 053-438-0330
雨漏り、外壁塗装、インテリアペイントなど、住まいのことなら
静岡県浜松市の株式会社アヅマへお任せください

対応地域

【 静岡県 】
浜松市(中区/東区/西区/南区/北区/浜北区)
磐田市/袋井市/掛川市/菊川市/牧之原市/静岡市/焼津市
藤枝市/島田市/湖西市/森町/御前崎市/富士宮市/富士市
【 愛知県 】
豊橋市/豊川市/新城市/岡崎市/豊田市